となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

2ヶ月で受かる!応用情報技術者試験の攻略方法

はじめに この記事では知識ほぼ0の状態から応用情報技術者に挑戦する人に向けて、比較的短期間・低コストで負担感少なく合格するための方法を解説しています。 使う教材は参考書2冊+無料サイト1つ、期間は約2ヶ月。 (事前知識がある場合や1日当たりの…

合格発表日でした

国立の受験を残していた皆さま、お疲れ様でした。 そして今日の正午、ついに早稲田大学理工学部の合格発表がありました。 創造理工学部限定になりますが、合格者数などの情報を整理したものが下記の表です。 これらの数値はすべてホームページから、プログラ…

入試お疲れさまでした

受験生の皆さん、早稲田理工の入試お疲れ様でした。 上手くいった人も、力を発揮できなかった人も、ひとまず今は軽く復習をしてゆっくり休んでください。 国立の受験を残している人は、また明日から勉強頑張ってください。ここからが本当のラストスパートで…

早稲田理工入試前日のお役立ち情報

いよいよ明日が入試当日、2月16日です。 前日に出来る対策は多くはありませんが、最後まで粘り強く勉強する意義はあります。 私自身、入試前日に復習した内容が試験で出題された経験があるので、今晩も明日の朝も気を抜かず勉強しましょう。 夜更かしや徹夜…

志願者数確定!2019年度の早稲田・経シス入試動向分析

入試間近ということで、2019年度の早稲田大学入学試験、全学部の出願者数が判明しました。 ということで、今年度の経シス入試動向を分析しようと思います。 2018年度の入試結果を分析した記事もあるので、こちらも併せて読んでみてください。 industrialengi…

偏差値は!?倍率は!?将来の年収は!?早稲田大学医学部について調べてみました!

そんなものはない 早稲田大学に医学部は(今のところ)ないので、マッチングアプリや文化祭で「医学生」を名乗る早稲田男子()に気を付けましょう。 あ、でも近いうちに出来るかもしれませんね。 新総長の田中さんが、医学部を創ろうとしてるとか。 新設とい…

大学受験と親、受験生とのかかわり方について

この記事は、大学受験生を子に持つ親御さん向けの内容です。 大学受験というものは受験生にとっての一大イベントですが、親・家族にとっても同じくらい大きなイベント。 子同様に親も不安になり、悩みます。 塾講師を4年続けて一番感じたことが、 多くの受験…

経営工学科に向いてる人って?~就職編~

今回はこちらの疑問に答えていきます! 「経営工学科に向いてるのはどんな人?」 色んな見方があると思うのですがここではひとまず、卒業後の進路や就職先から経営工学科に向いてる人を考えてみようと思います。 経営工学科への進学を考えている人もそうでな…

資料作りをちゃんと学べるオススメ本7選~きちんと伝える美しいデザインの勉強~

この記事は資料作成に悩む人向けです。 突然ですが、資料作成って何となく勘や経験でやっていませんか? 資料の作り方や見せ方について教わる機会ってほとんどないですよね。 大学の授業やゼミ、社内会議など発表資料を作る機会はたくさんあるのに、、、 多…

私大入試目前!センター試験後にするべき10の対策

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした! 上手くいった人もそうでない人も、気持ちを切り替えて迫りくる私大入試に備えましょう! 特に、国立志願者などセンター試験の注力していた人ほど、センター試験のリハビリを頑張らなければいけません。 今回の…

センスが光るコーポレートメッセージ7選!

企業CMなどで耳にするフレーズの中には、つい口ずさんだり覚えてしまうものがありますよね! そういうものを一般的に企業メッセージやコーポレートメッセージと呼び、企業のブランド戦略などを表していたりします。 今回はそんなコーポレートメッセージに焦…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅れ、また、2か月近くも更新をストップしてしまい大変申し訳ございません。 簡単に近況報告をしますと11月くらいから卒業論文に追われており、技術力の低さと計画性の無さ故に、スリリングで充実した研…

統計検定2級のすゝめ ~統計力を証明しよう~

この記事では統計検定2級の紹介を行います! 対策と勉強法をは別記事でがっつり紹介する予定です(執筆中) 統計検定とは 2級の内容 あとがき 統計検定とは 2011年に発足した、統計に関する知識や活用力を評価する全国統一試験が統計検定です。詳しくは公式…

攻略!早稲田大学・理工学部の入試対策法~化学編~

この記事は受験生向けです。 早稲田3理工学部を目指す受験生に送る、入試対策記事の第3弾は化学ですです。 第1弾は数学、第2弾は英語です。未読の方はこちらもあわせてどうぞ(数学の勉強法なども紹介しています)。 industrialengineering.hatenablog.c…

早稲田がアツイ季節が来た!早稲田祭開催間近!

段々と冷えてきました。そろそろ衣替え、コートも出さなきゃいけない時期ですね。 秋の本格化を予感させます。。。 秋?秋と言えば忘れてはいけないイベントが…! そうです!早稲田祭です! キャンパスには簡易テントが設置され始め、パフォーマンスサークル…

【第4回】イノベーション概論 インフィニティ・ベンチャーズ/17 Media Japan 小野裕史さん

連載第3回目ですが授業は4回目です! 前回記事の授業が第2回、3回の合併授業で、先週は講義がお休みでした! 前回授業はこちら→ 【第2回】イノベーション概論~政策研究大学院大学副学長 角南篤さん~ - となりの経営工学科 では早速授業内容をまとめていき…

【第2回】イノベーション概論~政策研究大学院大学副学長 角南篤さん~

連載第2回になります! 起業家マインドについてまとめてある第1回の記事はこちら 【第1回】イノベーション概論~VISITS Technologies 松本勝さん~ - となりの経営工学科 2回目の授業は虎ノ門ヒルズの Venture cafe tokyo で開催されました。おしゃれ!! Ve…

ブログ運営報告~アクセス解析編⑤・9月実績~

いよいよ10月です!秋学期も始まりました!心機一転頑張っていきましょう! このブログも誕生してから半年が経過しました! 更新は不定期です、我ながらよく続いていると思います… さてさて、先月に引き続き今月もうれしい報告があります。 9月の月間アクセ…

【第1回】イノベーション概論~VISITS Technologies 松本勝さん~

秋学期始まりました!履修も概ね固まったと思いますが、ちょっと待った!まだ第三次登録が残っています。 私の方から是非ともお勧めしたい授業があるのです! この記事では第1回の授業について大まかに書くので、もし内容を読んで興味を持ったら履修してみ…

カザフスタンでANQ!~国際学会に行ってきました~

カザフスタンで国際学会! 弊研究室からは修士の学生が参加しました。私は参加していません。 今回の記事は、9月の19日,20日で行われたANQ(Asian Network for Quality)と、開催地カザフスタンについてのレポートです! ANQとは カザフスタンってどんな所?…

内定は人柄と熱意で勝ち取れ!~人間力向上のすゝめ~

最近の東京は梅雨と錯覚するほどの雨続きで、気温も下がりすっかり秋めいてきました。このまま駆け足で冬に入りそうな勢いですね…衣替えを急がねば。 さて、サマーインターンは終盤を迎えています。充分に力を発揮できた人も、不本意な結果に終わってしまっ…

秋間近!関東の大学オススメ学園祭をご紹介!

日没も日毎に早まり、秋の足音が聞こえてきそうです。コンビニおでんとか、秋服新作とか、秋の先取り合戦はもう始まっているようですね。 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などなど、秋の楽しみは沢山ありますが、大学生の秋と言えば学園祭抜きには語れませ…

ブログ運営報告~アクセス解析編④・8月実績~

いよいよ9月です!大学生は夏休みが半分終わりましたね。 経シス生は成績発表&研究室配属調査が間近に迫っています。 何はともあれ、残りの夏休みも楽しんでいきましょう! さて、今回は嬉しい報告が一つ…遂にこのブログが10,000アクセスを突破しました! …

夏休みだけど大学に行こう!~iOSDC絶賛開催中~

お久しぶりです! 8月も最終日となりました。 大学生は夏休みの折り返し地点です!お金がないとか予定を入れ過ぎたとか色々悩みはあると思いますが、充実した夏休みを過ごしてください! 高校生は新学期が始まる頃ですね。残りの高校生活を満喫してください…

早稲田理工の2018年度入試を徹底分析!~経シス入試に異常事態!?~

タイトルに「早稲田理工の」と書いてありますが、経営システム工学科が主題です。 2018年度入試は異常でした。経営システム工学科は、例年に比べ明らかに難化しています。その理由をこれから説明します。 ※ここに記述されている内容は個人的見解であり、 大…

早稲田大学に行こう~オープンキャンパスのすゝめ~

いよいよ夏休みですね。 まず始めに夏を楽しむお知らせを。Twitterを見てたらこんな情報に出会いました。 travelersnavi.com 「対象11府県のうち「2県以上・連続して2泊以上」した場合に、ホテルや旅館などの宿泊料金を1名1泊あたり最大6,000円を補助します…

攻略!早稲田大学・理工学部の入試対策法~英語編~

この記事は受験生向けです。 早稲田3理工学部を目指す受験生に送る、入試対策記事の第2弾・英語です。 第1弾は数学です。未読の方はこちらもあわせてどうぞ(数学の勉強法なども紹介しています)。 industrialengineering.hatenablog.com 文量・設問数と…

ブログ運営報告~アクセス解析編③・7月実績~

いよいよ8月です。大学生の皆さん、待ちに待った夏休みですね!(まだそうじゃない人もいるかな?) 充実した夏をお過ごしください!初めての夏休みを迎える大学1年生に、4回目の夏休みを迎える私から1つアドバイスが…夏休み後半は金欠になります!前半…

パワーポイント時短術②~操作編~

前回の記事では、パワポ使用に際して「設定しておくと楽になる準備」の時短術をご紹介させて頂きました。 industrialengineering.hatenablog.com 今回の記事は上記の下準備がベースとなっているので、未読の方はまずはそちらをご覧ください(見ていなくても…

パワーポイント時短術①~下準備編~

突然ですが、資料作成ってすごく時間かかりませんか? パワーポイントでちゃんとした発表資料や分析内容をまとめようと思うと、あっという間に時間が経過しています。 世の中にパワポ作成のコツを紹介しているメディアは沢山ありますが、時間短縮術を紹介し…