となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーポイント時短術②~操作編~

前回の記事では、パワポ使用に際して「設定しておくと楽になる準備」の時短術をご紹介させて頂きました。 industrialengineering.hatenablog.com 今回の記事は上記の下準備がベースとなっているので、未読の方はまずはそちらをご覧ください(見ていなくても…

パワーポイント時短術①~下準備編~

突然ですが、資料作成ってすごく時間かかりませんか? パワーポイントでちゃんとした発表資料や分析内容をまとめようと思うと、あっという間に時間が経過しています。 世の中にパワポ作成のコツを紹介しているメディアは沢山ありますが、時間短縮術を紹介し…

早稲田を使い尽くせ!~芸術編~暑い夏こそアートに触れよう

学生注目! 早稲田の学生証を使えばタダで幾つかの美術館に入れます! 一次資料はこちら(博物館・美術館との連携 – 早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター) 要点を述べたのでダラダラと書いていきます。 早稲田大学の学費は高いですね。時々「こ…

夏休みパワーアップ特集!~長期休暇に活用したい無料学習サイト紹介~

この記事は高校生・大学生・社会人向けです。 もうすぐ夏休みです!期末試験さえ乗り越えれば…あと少し頑張りましょう! さて今回は夏休みパワーアップ特集と題しまして、オンライン学習に特化したサイトを紹介させて頂きます!中でも学生にやさしい、基本利…

研究室配属目前!~経シスの研究室まるわかり特集~

この記事は経シス在学生向けです。 夏休み目前です!夏といえば学部3年生のビッグイベントがありますね。そうです、研究室配属です!B3の皆さん、行きたい研究室は決まっていますか?研究室を選ぶ際はやりたい勉強を重視するのは勿論、雰囲気やカルチャーを…

攻略!早稲田大学・理工学部の入試対策法~数学編~

この記事は受験生向けです。 私は大学1年生の4月から塾講師のアルバイトをしています。自身の大学受験と、塾講師の指導経験を活かし、早稲田大学の3理工学部を志望している学生に向けて、入試対策や受験勉強のアドバイスなどを紹介できればと思います! …

ブログ運営報告~アクセス解析編②~

7月になりました。暑い日が続きます。 大学の方はと言うと新生活から既に3ヶ月が経過しています。あっという間ですね。このブログは3月30日に始めました。開設から既に3ヶ月以上が経過し、ブログへのアクセスも少ないながら順調に伸びてきています。 この…