となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

夏休みパワーアップ特集!~長期休暇に活用したい無料学習サイト紹介~

この記事は高校生・大学生・社会人向けです。

 

もうすぐ夏休みです!期末試験さえ乗り越えれば…あと少し頑張りましょう!

さて今回は夏休みパワーアップ特集と題しまして、オンライン学習に特化したサイトを紹介させて頂きます!中でも学生にやさしい、基本利用が無料のサイトをまとめました。

時間がたっぷりとれる夏休みだからこそ、新しい事に挑戦したり、苦手を克服したりするチャンスです。オンライン学習を有効活用して一皮むける有意義な夏にしていきましょう!

f:id:industrialengineering:20180721202252p:plain

因みにこの記事からサイトに飛んで登録とかしても、私には一銭も入らないので安心して活用してください。

 

 

統計学

まずは統計学に関するサイトの紹介です。暑い夏にホットな統計学を勉強し、アツい人間になりましょう!

全人類がわかる統計学

to-kei.net

 「サルでも分かる」とでも言いたげなアイコンですが、それも納得、感動するくらいに分かり易いサイトです!統計の基礎や仮説検定、ベイズ統計学からR言語の使い方まで幅広く、そして簡単に説明しています。統計学で躓いたことがある方でもきっと大丈夫。

統計恐怖症の克服は勿論、さらに力を伸ばしたい人にもお勧めできるサイトです。

 

Seeing Theory

students.brown.edu

ブラウン大学の学生によって作成された、様々な統計情報を視覚的に勉強できるサイトになります。このサイトの特徴は分かり易さにあります!具体例をふんだんに用い、統計に関する種々の公式・定理をビジュアル的に確かめることが出来るのです。たとえば、サイコロを転がす回数をに比例して、出る目の平均値が収束していく様子を確認出来るんです!

こちらのサイトは全文英語になります。比較的平易な英語が使用されていますが、苦手な人はChromeの翻訳機能などを上手に使うのが良いでしょう。

プログラミング

「大学の授業でプログラミングを勉強したはいいけど、あっという間についていけなくなっちゃった…」そんなあなたも大丈夫、プログラミングはオンラインで手軽に学ぶことが出来ます!環境構築やダウンロード不要ですぐに始めることが出来るサイトを紹介します。

progate

prog-8.com

オンラインプログラミング学習サービスと言えば、progateです!充実の学習コース、見やすいデザイン、分かり易い解説、etc...圧倒的お勧めサイトです!自分のレベル・ニーズに合った言語を学ぶことが出来るので、めきめき力がついていくことでしょう。

paiza

paiza.jp

 progateと並ぶお勧めサイトがpaizaです。プログラミングに躓いてしまった人や、全く経験のない初心者の方でも安心して勉強できる分かり易さです!また、paizaはエンジニアの求人なども充実しています。スキルの活かし所を探している方にもお勧めできるサイトです。

海外サイトor海外大学オープン講座

海外サイトや海外の有名大学では、無料でカリキュラムを提供しているサイトが数多くあります。良質な教材を無料で使用できるのです、使わなければ!その中でも特におすすめできるものをピックアップしました。

Udacity

www.udacity.com

progateやpaizaはすでに知っている人も多いかもしれません。これらのサイトに物足りなさを感じたあなたには是非こちらがオススメ。その名もユダシティです!初心者から上級者まで、本当に様々な学習コースが用意されています。こんなに良質なサイトを本当に無料で使えるの?と驚くかもしれませんがGoogleAmazonなど超大企業が後ろについているのです。

何より、プログラミングと英語を一度に勉強できちゃう超優秀サイト。英語が苦手な人も安心です、日本語にも対応しています。

私の一押しサイトです。

KhanAcademy

www.khanacademy.org

Edtexhの代表的存在であるKhan Academy。こちらのサイトではコンピュータサイエンスのみならず、数学物理化学経済音楽芸術などなど、本当にたくさんのカリキュラムが用意されています!更には、SAT(アメリカの大学受験に使用)、GMAT(MBA留学で使用)の対策講座も無料で受けられます。グローバル人材の土台作りはこのサイトで完了ですね。

また、英語のリスニング力強化もできちゃうのが良いところ。Youtubeで講義を配信しているので、スピードの調整や聞き直しが簡単にできちゃいます。

f:id:industrialengineering:20180721103031p:plain

MITOpenCourseWork

ocw.mit.edu

あのMIT、マサチューセッツ工科大学の授業を受けられるサイトになります。コンピューターサイエンスだけでなく、建築・物理・数学・政治・歴史など、実際に大学に通っているかのような学習が実現できます!

英語が出来る人は是非!

Coursera

www.coursera.org

MITと来たらお次はスタンフォード大学。こちらはスタンフォード大学の教授が創設した、世界中の大学のカリキュラムを無料で学ぶことが出来るサイトになります!

暗号技術や機械学習とかに強みがあるみたいですね。Udacityと合わせて使うと強力かもしれません!

どうやら日本語でページを見れるようですから、英語が苦手でも安心ですね。

ビジネス

ビジネスに関わるあれこれの勉強が出来るサイトを紹介します。超大学生級のスキルを身に付けて周りと差を付けましょう!

Googleデジタルワークショップ

learndigital.withgoogle.com

偉大なグーグル先生から、オンラインでデジタルマーケティングを学ぶことが出来るサイトの紹介です。いくつかコースがあるのですが、学習が終了するとグーグル先生から認定証を頂けます。こちらは就職活動の際にもアピールできるそうです!

百聞は一見に如かず、是非直接サイトを見て頂きたいです。

Officeトレーニングビデオ

Office トレーニング ビデオ | Microsoft Office

Googleの次はMicrosoftです。皆さんが日々利用しているOffice、活かしきれていますか?「とりあえずパソコンに入っていることは知っているけど使い方はさっぱり」という人は、このサイトでOfficeマスターを目指しましょう!動画での説明なので非常に分かり易いです!

終わりに

いかがでしたでしょうか?

全部無料!というサイトはごくわずかですが、有料サイトはとても沢山あります! 自分の目的に合わせ、お財布と相談してどう使うか決めると良いでしょう。

充実した夏をお過ごしください!

今回はこの辺でお終いに!それではまた次回!