となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

ブログ運営報告~アクセス解析編③・7月実績~

いよいよ8月です。大学生の皆さん、待ちに待った夏休みですね!(まだそうじゃない人もいるかな?)

充実した夏をお過ごしください!初めての夏休みを迎える大学1年生に、4回目の夏休みを迎える私から1つアドバイスが…夏休み後半は金欠になります!前半に散在しすぎないように気を付けましょう。

 

さて、シリーズ第3回目のブログ運営報告です。嬉しい事にこのブログの知名度が徐々に上がっているようで、色々と数字が伸びた7月でした。

f:id:industrialengineering:20180701233737p:plain

 

アクセス数

 累計アクセス数が7,430になりました(2018年7月31日23時45分)。

アクセス解析編②によると、7月1日までのアクセス数が約3,890だったので、今月だけで約3,600アクセスがあった計算になりますね!

7月だけなら120アクセス/日ということですね。凄い!下の画像が動かぬ証拠です。

f:id:industrialengineering:20180731235355p:plain

7月13日(239アクセス)7月14日(512アクセス)と、ひと際大きい数値が出ています。

これは研究室配属目前!~経シスの研究室まるわかり特集~ - となりの経営工学科

の記事の影響ですね。経シスの学生に沢山見て頂いたことが分かります。

読んでくださった皆さん、協力してくれた同期の皆さん、ありがとうございました。

 

それと、今回はグーグルアナリティクスを少し活用してみました。分かりやすい情報だけ載せてみます。

f:id:industrialengineering:20180801001759p:plain

 

色々と興味深いですね。ある程度アクセスが延びてきたらグーグルアナリティクスでの分析が面白くなってくることが分かりました。これが今回の一番の収穫ですかね。

 

アクセス元サイト

アクセス元サイトでは「このブログに辿り着いた人は、どのサイトから来ているか」が分かります。以下が7月31日時点の順位とその割合です。

1位:41% Google

2位:27% Twitter

3位:18% Yahoo!検索

4位:9%      hatenablog-parts.com

5位:2%   bing

 

 

因みに前回の記事を書いた7月1日時点での順位はこんな感じ。

1位:54% Google

2位:17% Yahoo!検索

3位:13% Twitter

4位:10%   hatenablog-parts.com

5位:1%   bing

 

 

研究室特集が少し話題になったせいか、Twitterの割合が上昇しています。因みに7月14日時点(研究室特集を更新した直後)は、Twitter経由でのアクセスが1位(約50%)でした。

 

アクセス先ページ

アクセス先サイトでは「このブログに辿り着いた人が、最初にどの記事を見ているか」が分かるようです。検索エンジンから辿り着いた場合は、「何がきっかけでブログに辿り着いたのか」を知ることが出来ます。

Googleからのアクセス順位は以下の通りです(Yahoo!からのアクセスTop3の記事も同様です。割合も似た感じ)。

1位:50% 経営工学科に向いてる人って?~就職編~ - となりの経営工学科

2位:11% 攻略!早稲田大学・理工学部の入試対策法~数学編~ - となりの経営工学科

3位:9% 大学入試で見る経営工学~大学で経営工学を学びたいあなたに~ - となりの経営工学科

2位に入試対策記事がランクインしました。受験生読んでもらえてるのかな?(だとしたら書いた甲斐がありました)

 

Twitterからのアクセス順位はこんな感じ。

1位:27% 記事一覧 - となりの経営工学科

2位:22% パワーポイント時短術①~下準備編~ - となりの経営工学科

3位:19% 研究室配属目前!~経シスの研究室まるわかり特集~ - となりの経営工学科

4位:12%   早稲田を使い尽くせ!~芸術編~暑い夏こそアートに触れよう - となりの経営工学科

5位:10% パワーポイント時短術②~操作編~ - となりの経営工学科

混戦でしたので5位まで載せました。こちらは最新記事が上位に来る傾向にあるようです。1位の記事一覧はTwitterのプロフィールにリンクがあるので、そこから見てくれる人だと推測されます。

 

終わりに

現在「経営工学 とは」と検索すると、3ページ目、全体の24番目に表示されます。前回記事を書いた時点では14番目だったので落ちてしまったことになります。理由としては当該記事のタイトルを編集したからですね…SEO的には結構まずいのは理解していましたが、それでも記事の内容が気に入らなかったので大幅修正致しました。

「経営工学 就職」では引き続き一番上に表示されます。

や っ た ぜ。

 

このブログでは引き続き経営工学の紹介をしつつ、幅広く色々な情報を発信していけたらと思います。今後ともよろしくお願い致します。

今回はこの辺でお終いに!それではまた次回!