となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

ブログ運営報告~アクセス解析編⑤・9月実績~

いよいよ10月です!秋学期も始まりました!心機一転頑張っていきましょう!

このブログも誕生してから半年が経過しました!

更新は不定期です、我ながらよく続いていると思います…

 

さてさて、先月に引き続き今月もうれしい報告があります。

 

9月の月間アクセスが5,000を突破しました!

 

夏休みの間は余り更新できなかったのですが、アクセスの方は安定して推移しております。引き続きゆるりと続けていくのでどうぞよろしくお願い致します。

 

先月のアクセス解析はこちら→

ブログ運営報告~アクセス解析編④・8月実績~ - となりの経営工学科

f:id:industrialengineering:20180901094437p:plain

 

アクセス数

下の画像は9月30日23時59分に撮影したものです。

f:id:industrialengineering:20181001000827p:plain

1週間のアクセス数は1,300弱、1ヶ月のアクセス数は5,000とちょっとです。

棒グラフを見てもわかる通り、ブログの更新とアクセス数の間の関係性はなくなってきています。

アクセス元サイトのTwitter比率も低下していますし、このブログが徐々に独り立ちしているのかな、なんて。

 

グーグルアナリティクスだとこんな感じの結果が分かります。

f:id:industrialengineering:20181001235200p:plain

やはり夜に見てくださる方が多いようですね。

 

 

f:id:industrialengineering:20181001235235p:plain

 アクティブユーザーも徐々に伸び始めています。

特に意識するわけではありませんが、これからはユーザー維持率を一つのKPIとして、読者の方々が定期的にチェックしたくなるようなコンテンツの発信を心がけていきます!

 

アクセス元サイト

アクセス元サイトでは「このブログに辿り着いた人は、どのサイトから来ているか」が分かります。括弧内は先月からの変化を表しています。

1位:56% Google (+0%)

2位:21% Yahoo!検索 (+0%)

3位:10% hatenablog-parts.com (+0%)

4位:8%   Twitter (+0%)

 

先月とほとんど変化がないので、こんな割合で今後も安定するのかなと思っています。

Twitterからの流入では国際学会についての記事が人気のようです。ご協力して頂いた先輩方、ほんとうに有難う御座いました!

カザフスタンでANQ!~国際学会に行ってきました~ - となりの経営工学科

カザフスタンのチョコレート、美味しかったです!

 

宣伝

秋と言えば文化祭シーズンですね!以前書いた記事では都内でオススメの文化祭をピックアップしました。

industrialengineering.hatenablog.com

 

今週末は東京工業大学で文化祭が開催されます。人気声優がゲストで訪れたり、東工大ならではのハイレベルな科学に触れることが出来ます!

 

そして、10月2日は早稲田でもお祭りがあります。

その名も前月祭

学園祭まで1カ月を切ったこの時期を盛大に盛り上げようと、明日18時15分から大隈講堂でたくさんのパフォーマンスを見ることが出来ます!要チェックです!

twitter.com

 

おわりに

検索では1ページ目に表示されるようになり、経営工学について解説した記事は安定したアクセスを稼げるようになってきました。

この調子で経営工学の認知度が少しでも高まるといいな~

10がつも引き続きこの調子で頑張っていきます。

一緒に運営してくれる学生も随時募集しています!

 

今回はこの辺でお終いに!それではまた次回!