となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

早稲田大学に行こう~オープンキャンパスのすゝめ~

いよいよ夏休みですね。

まず始めに夏を楽しむお知らせを。Twitterを見てたらこんな情報に出会いました。

 

travelersnavi.com

 

対象11府県のうち「2県以上・連続して2泊以上」した場合に、ホテルや旅館などの宿泊料金を1名1泊あたり最大6,000円を補助します。(岡山、広島、愛媛は1泊最大6,000円引、その他は1泊最大4,000円引)」(本文より抜粋)

 

らしいです。普段より安く旅行が出来ますし、被災地法の復興支援にもつながる嬉しい情報ですね。その他ボランティア版や交通手段版もありました。西日本に旅行をお考えの皆さんは一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:industrialengineering:20180808220644p:plain

さて、前回の土日、8月4日、5日は早稲田大学オープンキャンパスでした。

 

オープンキャンパスというと、受験生向けのイベントのように思えますよね?でも、早稲田のは大学生でも楽しめるんです!特に理工キャンパスがオススメ!

他の学科の研究内容を知ることが出来たり、学科独自で企画をやっていたり、教授が座学形式で研究についてしゃべったり、大学生でも色々な発見があるのが早稲田のオープンキャンパスです!理工キャンパスでの催しは、さらに実験が加わります。

私も経営システム工学科のブースでボランティアとして(ほんの少しだけ)働く傍ら、理工キャンパスの様々な学科ブースを回って楽しませてもらいました!

実験を見たり、液状化の原理について勉強したり、世界的権威と言われる大学教授と1対1でお話させて頂いたり、アルコールのパッチテストを受けたり(原理の説明までしてくれました!)etc…新鮮な1日でした。高校生に戻った気分です。

因みに、我らが経営システム工学科の企画は「経営シミュレーションゲーム」というもので、パソコンでお店の経営を疑似体験出来るものでした。意外とハマるのですが、他の学科に比べて来場者が少ない気がしました(涙)

 

とにかく、早稲田のオープンキャンパスは老若男女が楽しめるイベントです!今年行けなかった人は是非来年行ってみてくださいね。

8月25日(土)には人間科学部スポーツ科学が所沢キャンパスでオープンキャンパスを行うようです。これも楽しそう!(参考:オープンキャンパス – 早稲田大学 入学センター

高校生の皆さんは授業実施期間にも大学を訪れてみてください。早稲田大学の生の雰囲気を感じることが出来ます。

 

 

慶應義塾はこのような大規模なオープンキャンパスをやってないようですね…(参考:イベント一覧:慶應義塾大学 学部入学案内(入学センター)SFCや薬学部のはあるようです。そのほかキャンパスツアーなども。

早稲田のような大規模オープンキャンパスが行われているのならば、慶應のやつにも行ってみたかったです。敵情視察もかねて…管理工学科でどういうことをやっているのかとても気になります。

 

また明日から暑い日が戻ってくるみたいですね…がんばりましょう。

今回はこの辺でお終いに!それではまた次回!