となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

経営工学科に向いてる人って?~勉強編~

この記事では

「経営工学科に向いてるのはどんな人?」

という疑問に答えていきます!

 

主に受験生高校生に向けての記事になりますが、在学生にも経営工学について理解を深めるのに役立ててもらいたいと思います。

これから紹介する項目を読んで、少しでも自分に当てはまると感じたら経営工学科への進学を考えてみてください!

逆に自分の想像と違ったり、「あれ?もしかして私って向いてないかも」と思ったりした人は、他の学科についても詳しく調べてみると良いでしょう。

 

 

 勉強内容で考える

大学入学後の勉強内容からどういう人が向いているのか見てみましょう。

ちなみに、進路選択の際に「私は高校でこの科目が好きだから○○学科に行こう」というのは危険かもしれません。

高校までの勉強と大学での勉強は大きく異なる場合があるからです。

 

○○が学びたい

まずは経営工学で学べる専門的な勉強を紹介していきます!

この中に興味がある学問があれば是非経営工学科に!

もし興味がなくてもやってみると面白いから経営工学科に来てみたらどうでしょう?

 

品質工学・人間工学・サプライチェーンマネジメント

これらの言葉を既に知っているあなた、経営工学徒の素質があります。

これらの勉強は他の学科ではなかなか出来ないでしょう。

工学視点の製品デザインや、工場設計・ロジスティクスに興味がある人は是非経営工学科を検討してみてください!

 

統計学・最適化・オペレーションズリサーチ

経営工学科でも数学色の強い学問を専攻することが出来ます!

数学が得意なら理論的な研究を行っても良いですし、これらをツールとして用いて実ビジネスに役立てることも可能です。

特に統計学

なんて言われてます。(これについては懐疑的な見方もあると思いますがここでは言及しません)

汎用性が高くどこへ行っても役に立つスキルを身に付けたいと考えている人にオススメです!

 

人工知能・ソフトウェア・システム

意外に思われるかもしれませんが、これらも経営工学科で学べます。

人工知能とか流行ってますよね!経営工学科でも人気です!

理論的に掘り下げるよりは、ビジネスや経営と絡めることが多いですね。

その点で情報系の学科とは異なると言えるでしょう。

ITとか興味があるけど情報系は…」という人は向いてます。

 

やりたい学問が見つからない

色々勉強してから決められる

入学時に明確に「私はこれをやるんだ!」と決める必要はありません。

何となく学科を決めた人も少なくないはずです。

 

経営工学科では理系科目だけでなく、経済学やマーケティングなどについても学習することが出来ます。

大学でやりたい勉強がまだ決まってない」という人や、「いろいろ興味があって一つに絞り切れない!」という人にお勧めできます。

大学3年生の秋に研究室配属がありますので、入学後の2年半でじっくり専門科目を選ぶことが出来ます。

 

資格という手段

3年の秋になってもやりたい勉強が見つからなかった!

という事もあるかもしれません。

そんな時にあなたの身を助けてくれるのが資格です。

経営工学科では先輩方が多種多様な資格を取得した実績があります!

例えばこんな感じです。

経営工学科であれば学業と資格勉強の両立が比較的容易なので、取りたい資格がある人にはお勧めできます!

 

理系だけど…

ビジネスにも関わりたい

経営工学科では経営上の諸問題を研究の対象としている場合が多いです。

理学部のように、”不変の真理を追究し謎を解き明かす”のではありません。

経営工学科ではより実ビジネスに近い、”変化し続ける状況で生まれる問題を解決する”ことがメインとなります。

学問と同じくらいビジネスや社会に興味がある人に特に向いていると思います!

 

f:id:industrialengineering:20180402222003p:plain

 

数学が好きじゃない・得意じゃない

理系だけど数学が得意ではないという人にも優しいのが経営工学科です。

我々にとって数学はツールであり、数学を避けることはできないけれど、数学について深く考えたり悩んだりはしません。

数学科の人々が頑張って証明したモノをありがたく拝借し、実社会に適用していくのが私たちの役目です!

数学が好き、もしくは得意であれば苦労することはないでしょうが、そうでなくて経営工学科では全然やっていけます!

理系に進んだは良いけど数Ⅲ難しい…大学で理系としてやっていけるのかな?」という人にお勧めできます!

 

まとめ

勉強という切り口から経営工学科に向いてる人を考えてみました!

いかがでしたでしょうか?

入学時に求められるスキル・知識は特にありません。

やる気や興味があるだけで十分です!

この記事を読んで少しでも興味が沸いたらぜひ調べてみてください。

 「私は経営工学科に向いてますか?」などの質問も大募集中です!

 

今回はこの辺でお終いに!それではまた次回!

 

就職先で考えた場合の”向いてる人”はこちら

industrialengineering.hatenablog.com

 在学生が語る「経営システム工学科を選んだ理由」はこちら

industrialengineering.hatenablog.com