となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

ごあいさつ

はじめまして。

 

大学で経営工学※1を学ぶエイコウと言います!

 

このブログでは、経営工学という学問を様々な側面から紹介していきます!

 

しばらくの間は、1つの記事で1つの疑問を取り上げ、それに答える形式で進めようと思います。

 

疑問・質問・イチャモンがあれば是非コメントしてください!

 

閑話休題

 

経営工学徒あるあるだと思うのですが、「経営工学科に通っています」と言うと、

 

「経営工学って何してんの?」とよく聞かれます。

 

数学科なら数学をやってるんだろうなぁ…

機械工学科なら機械をいじってるんだろうなぁ…

 

と、名前から何となくわかりますが、経営工学科は?……

 

「経営してるの?経営学部と何が違うの?」

 

なんて思われてそうですね。

 

私も入学前は「なんか文系っぽいな」なんて思っていました(これは半分正解です!)

 

本ブログではこのような疑問に対して学生生活の話を交えながら答えていくことで、

ベールに包まれた経営工学および経営工学科の実態を明らかにしていこうと思います。

 

大学受験を控えている高校生は勿論のこと、

大学生や社会人の方が興味をもつきっかけになることが出来れば幸いです。

 

今回はこの辺でお終いに!それではまた次回!

 

※1:経営工学以外にも管理工学や経営システム工学など様々な呼び方がありますが、本ブログでは経営工学で統一します。