Facebook初代CTO!!アダム・ディアンジェロ氏の講演に行ってきた!
こんにちは!
私は昨日、早稲田大学で行われたとあるイベントに行ってきました!
その名も「アダム・ディアンジェロ氏(Facebook初代CTO、”Quora”元CEO)が早稲田に来校!:エンジニアが語る企業家精神・AIとは?」です!
過去にも早稲田大学は数多くの豪華イベントを行っており、最近の物ですと、去年にTwitter創業者のジャック・ドーシー氏(ジャック・ドーシー - Wikipedia)や、今年はアリババ創業者のジャック・マー氏(ジャック・マー - Wikipedia)が講演しています!
グローバルリーダーのお話を聞くことが出来る機会なんて滅多にないですから、こういうイベントに参加しないのは勿体ない!!(たか~い学費を払ってるわけですし)
学生の参加はもちろん無料です!
こういう情報は学内の立て看板や学校HPに掲載されているので、もし興味があれば注意してみるようにすると良いかもしれません。(ただしイベントの主催団体により掲載されるHPが違うことがあるようなので注意が必要です)
遅くなりましたが、本記事はこのイベントの内容のまとめになります!
理工キャンパスで行われたのですが、会場は満員でしたよ!
アダム・ディアンジェロ
まず、アダム氏がどんな人物なのか気になりますよね?
イベント冒頭の自己紹介があったのでそこで得られた情報と、ウィキペディアの情報を紹介していきます!
1984年生まれ、Facebookの初代CTOで、知識共有プラットフォームQuoraの現CEOです。
あのマーク・ザッカーバーグと高校時代からの友人で、カリフォルニア工科大学ではコンピュータサイエンスを専攻していたそうです。
高校生の時からプログラミングスキルはずば抜けていたそうで、ICPCでは輝かしい成績を収めています。
分かる情報はこんな感じです。
細身の男性で、時折早口になるのと冗談を交えつつ話す姿が印象的でした。
(海外ドラマシリコンバレーのリチャード(トーマス・ミドルディッチに少し似てる?)
講演内容
講演内容はアダム氏が現在CEOを務めるQuoraについての話が主でした。
後はQ&Aの時間も多くあったのですが、英語力に乏しい私は聞き取るだけで精一杯、その内容をメモする暇もありませんでした。すみません(汗)
Quoraとは
こちら公式サイト(日本語でも使えるみたいですね!)
こちらがQuoraをオススメしてるサイト
知恵袋の上位互換という理解でよさそうですね。
ただアダム氏の話を聞いた後だとそのすごさが少しわかった気がします。
Quoeaについての説明はスライドを用いて行われましたが、紀元前から今日まで、言葉と知識の歴史を振り返るところから始まりました。こんな感じ↓
・200,000BC:Languages → Stories
・1439:Printing press → Books
・1983:Internet → Forums
・Today:AI → Quora
・How this happens: AI reduces the cost of matching and filtering.
・Advantages over previous state: Connect people with the best in the world to answer,...
・Limitations:It’s hard, We have been working on this for 8 years.
Quora設立当初のオフィスは、古くて狭い部屋に机2つとパソコン2台置かれているだけでした。(写真を見せてくれました)
それが今日では、月間200万個以上の質問が集まっているそうです。ここまで来るのに約8年、楽しかったけど苦労もあった、というようなお話をしていた記憶があります。
Quoraでは人間とAIが協力して、そのサービスの質を高めているようです。
Users vote → Improves ranking → Trains ML → Better users experience → Users vote → ...
という形で常にサービス改善に取り組んでいるようです!
Q&A
講演の後半はQ&Aの時間でした。僅か1時間ちょっとの講演でしたが寄せられた質問の総数は70を超えていたようで、参加者の関心の高さがうかがえますね!(アダム氏に関する事やザッカーバーグに関する質問、サービスや起業精神に関するものまで本当に多種多様でした)
因みに質疑応答には、こちらの sli.do という匿名質問サービスが使われていました。これなら質疑応答の時間まで質問を忘れないでいることや、発言を恥ずかしがることがなくて良いですね!
Q.学生へのアドバイス
A.たくさん勉強しろ、友達と一緒にやるのも良い、プログラミングコンテストとかやったら?
Q.次のマーケットは?
A.ヨーロッパを見ている
Q.日本について
A.「KAIZEN(改善)」は凄いよね(経営工学の話だ!とちょっとワクワクしました。日本製造業から生まれた”改善”は、グローバルに名を轟かせているんですね)
Q.なぜ人は無料で知識をあげるのか?(Quoraについて)
A.他人を助けたい人や助ける事が好きな人もいる。その人たちにはとても有効なプラットフォームになる。
本当はもっと質問がありましたし、色々詳しく話していたのですが、私のリスニング力不足でメモを取るのが困難でした(汗)
終わりに
まさか日本語通訳なしとは知らず、内容の半分近くを聞き逃しているかもしれないのですが、それでも刺激的な講演内容でした!
こういう機会があれば是非皆さんも参加してみてくださいね。
私は6月25日に開催される「エンゲージメントと大会ボランティア~東京2020大会あなたはどう関わるか~」にも参加します!室伏広治さんを拝見していきます!
今回はこの辺でお終いに!それではまた次回!