となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

経シスの授業紹介!~国際化プロジェクト編~

これから「経シスの授業紹介シリーズ」不定期連載しようと思います!

内容は早稲田大学の経営システム工学科で受けられる授業の解説が中心となります。

弊大学に限らず、経営工学科への理解を深める一助となれば幸いです!

恐らく他大学の経営工学科でも似たような授業を行っているはず…

 

記念すべき第1回目は「国際化プロジェクト」の紹介です!

初回からいきなり変わり種について触れていきます。

早速本題に移りましょう!

 

 

経営実践プロジェクトとは

これから書く内容は、私の知る限りにおいての記事になります。

より詳細な情報が欲しい方は、大学側に確認するようにしてください。

概要

経営実践プロジェクトとは、経営システム工学科が独自に実施しているプロジェクトであり、3種類のプログラムから構成されています。

主に夏季休業期間の数週間を利用して開催されます。

経営システム工学科の全学生が参加対象です!

1年生からでも参加できます。

そして、何れかのプログラムに参加すると卒業単位に必要な2単位を貰うことが出来ます!(必修じゃないのでなくても大丈夫です)

私も実際に2年の夏に参加し、貴重な経験をさせていただきました!オススメです!

 

経営・実践国内プロジェクト

「就職活動を目的としない、企業からテーマを頂き成果を期待されるインターンシップ。経営システムに関する知識の実践並びに成果発表、レポート作成。評価は、受け入れ企業のスタッフ及び学科/専攻の教員による」(公式案内パンフレットより抜粋)

期間は2週間~3週間です。

例年複数の企業で実施しています。

製造業が中心となるため地方に拠点を持つ企業が多く、例年現地泊まり込みで行うことが多いです。

私も関西に2,3週間滞在しました!

ちなみに会社の寮にお世話になり、交通費まで出していただけました。至れり尽くせりです。

 

経営・実践海外プロジェクト

国内プロジェクトと同様の内容を、海外で実践します!

タイに工場を持つ企業が中心となります。

複数の企業に参加のチャンスがあります。

「使用言語は英語」とありますが、英語が苦手な人も多く参加している印象です。

f:id:industrialengineering:20180409223656p:plain

 

経営システム国際プロジェクト

アメリカ、ドイツ、ネパールのコースがあります。

上記の2つと異なり、技術英語の学習やワークショップを行う講義が中心となります。

理工のキャンパスではできない経験ですね!

 

参加意義・得られる経験

授業で学んだ知識や身に付けたスキルが、社会でどのように活かされるかというの想像しにくいものです。

これらのプロジェクトは、日頃の学習内容を活用する良い機会となるでしょう。

勉強の甲斐を感じることが出来るはずです。

また、われわれ理工系は数値や情報をベースに物事を考える傾向があるため、頭でっかちになり「机上の空論」を作り上げてしまうことが多々あります。

実際に現場に密着することで、「理論と現場は異なる」ということを身をもって学ぶことが出来るはずです。

 

品質管理・生産管理、SCMなどの業務を経験できるのは本インターンシップ以外にほとんどないと思います。(あったとしても全大学生が対象となるため恐ろしく倍率が高いです)

つまり本プロジェクトは、これらの業務を学生のうちに体験することが出来る、またとないチャンスなのです!

将来、品質管理や生産管理の仕事に就きたいと考えている人であれば是非参加してみてください!

また、現在それらの職業に興味がなかったとしても参加をお勧めします。

これを機に、製造の奥の深さやむずかしさ、楽しさなどを知ることが出来ます。

私がそうでした。

普段お目にかかれない工場の内部や、製品が出来上がる過程を見ることが出来るのは本当に貴重な経験だと思います。

 

私が勧める3つの理由

勉強のモチベーションが上がる

勉強もその活かし方が想像できないと、なかなか熱をもって取り組めません。

このプロジェクトで「学んだものを使う」経験をすることで、日頃の勉強に対する意欲も上がることでしょう。

私は2年生の夏に行きましたが、秋学期のGPAは春学期より0.6ほど高くなりました!

成績を上げたければ是非参加してみてください!(あと単位ももらえます)

 

他ではできない貴重な経験が出来る

上にも書きましたが、

  • 品質管理などの高度な専門性を要する業務を学生のうちに体験出来る
  • 工場内部や製造現場を知ることが出来る

などなど、経シスならではの経験が出来ます。

新しい事尽くしの濃密な時間を過ごしたければ是非参加してみてください!

 

夏休みの予定が出来る

2年生以上の方ならご存知かもしれませんが、大学生の夏休みって異常に長い!

次第に予定がなくなっていくし、頑張って予定を入れでも遊ぶほどお金は無くなるし…などなど、夏休みのスケジューリングは大変ですよね。

このプロジェクトは2~3週間なので、その間お金は減らないし予定はできるしで、夏休みにまつわる2大問題が解決されます!

去年の夏休みの過ごし方に後悔がある人、今年の夏休みにやることがない人は是非参加してみてください!

 

まとめ

今回は経シス独自のプロジェクトの紹介を行いました。

経シスならではのプロジェクトに参加して見たくはありませんか?

 

在学生の皆さんには案内のプリントが配布されると思います。

1人での参加が心細ければ友達を誘って是非!

 

今回はこの辺でお終いに!それではまた次回!