となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

経営工学徒の実態

気持ちの良い春の陽気が続きますね。

日差しは柔らかくて風は涼しくて…家の中に籠ってても春を実感できました。

 

さて、今回の疑問はこちら

「経営工学科の学生とどう接すればいいの?」

に答えていこうと思います。

 

大学では新学期がもうすぐ始まります。

 

このブログを読んでるあなたは、もしかして

 「経営工学科の学生と上手くやっていけるかな?」

なんて不安を抱えているのではないでしょうか。多分抱えているはずです。きっと。

 

でも大丈夫!

経営工学科の新入生も、そうでない方も、 

この記事を読んでおけば、経営工学科の学生と友好な関係を築けること間違いなしです!

 

ちなみに毎回「経営工学科の学生」と書くのは面倒なので、ここでは経営工学徒と呼ぶことにします。

 経営工学徒=経営工学科の学生、です。

 

さて、早速本題に移りましょう。

 

 

外側から見た経営工学徒

まずは、他の学科の人から言われる事についてまとめていきます!

勉強面

「文系」っぽいよね

一番言われることがこの言葉です!

名前に”経営”とついていますし、必修科目に経済学や簿記の授業があるので、他の学科に比べたらたしかに文系色が強いように映るかもしれません。

 

でも実際は線形代数微積分は勿論の事、機械学習の理論的な部分についての授業があったり、ちゃんと理系してるんです!

なので「文系っぽいよね」と言われた時には

理系の中では文系に近いかもね」と答えています。

 

「楽そうで羨ましい」

これもよく言われる気がします。

物理や化学の実験は少ないので相対的にそう見えるかもしれません。

 

しかし私の大学には経営工学科独自の実験科目があります。

また、卒業単位数は他の理系学科と同じなので授業数が少ないことはないはずです。

なので特別楽なわけではないでしょう……

明らかに忙しそうな建築学機械学科の人々に言われたら否定できませんけど。

(彼ら彼女らは大学で夜を明かすこともあるみたいです)

 

「何やってるか分からない」

これについてはこちらの記事で大雑把に紹介しています。

industrialengineering.hatenablog.com

今後さらに詳しく書いていくつもりです!

 

 生活面

 

「チャラそう」

チャラい…経営工学科に限らずチャラい人はどこの学科にもいるでしょう。

それでも経営工学科がチャラいと呼ばれるのは、経営工学徒全体の服装があまり理系っぽくないからだと思います!

これについては後半の内側から見た経営工学科で詳しく述べていきます。

 

「大学にあまり来てなさそう」

経営工学徒の多くは、1,2年生の時にめちゃくちゃ授業をとっています!

私の周りには最初の2年間で約100単位も取る人が結構いたりしますね。

 

というのもこれは先輩方から

「最初の2年で頑張ると3,4年の時に楽できるぞ

「1,2年頑張ると、4年の時は金曜日しか大学に行かなくていいんだぞ」

とアドバイスされるからです。

(その善し悪しは置いといて甘美な響きではあります)

 

実際にこのアドバイス通りに頑張ると、3年以降は大学にあまり来なくても卒業できるようになります。

他の学科と違い、卒論に特別必要な機材などがないので、大学に来ずとも研究が進むのです!

 

なので「大学にあまり来てなさそう」というのは半分正解です!

でもみんな怠けて大学に来なくなるのではなく、楽をするために頑張った結果、あまり来る必要がなくなるんですね。

 

内側から見た経営工学徒

ここからは私が同じ経営工学徒を見て分かった事について報告していきます!

うちの大学の経営工学科の事しかわからないですが、なるべくリアルな情報をお伝えできるよう頑張ります!

 

勉強面

 やることはちゃんとやる

意外かもしれませんが、真面目な人が結構多いんです!

楽をするためにどう頑張るか、みたいな思考なんでしょうね。

科目登録の際も試験の有無や過去レポ・過去問の存在を確かめてる人が多いです。

勉強をちゃんとやってるかは怪しいですが、みんな卒業のためにやるべきことはちゃんとやってます。

 

文系っぽい学生も多い

先ほど「文系じゃなくて理系だよ!」とアピールした気もしますが、経営工学徒の中には数学が苦手な人も一定数います。

その傾向は特に指定校推薦の学生に顕著ですね。

物理や数学の授業で苦労していました。

他にもプログラミングが苦手だったり、そもそもパソコンに弱い学生もいたりします。

しかし最低限の必修単位さえゲットできれば、数学やプログラミングと殆ど関わらずに卒業できるので、そんなに心配する必要はないです。

 

逆に数学やプログラミングが抜群にできる学生もいます!

学生も幅が広いんです。

 

 

 

生活面

理系っぽくない服装

理系というとどういう服装を思い浮かべますか?

チェックシャツ、だぼだぼチノパン、パンパンのリュックサック…etc.

理系に対するこれらのイメージは、間違いではないです。

確かにそういう人もいます。オタクに寛容なのが理系のいいところです。

f:id:industrialengineering:20180402221435p:plain

 

一方で経営工学科は全体的におしゃれです!

さわやかシンプルな無印系男子や、真っ黒スタイリッシュなモード系男子

パステルカラーのガーリー女子や、シックなクールビューティー女子

などなど、タイプは違えど垢ぬけた感じの学生が多くいます。

そしてみんなチェックシャツに対しては抵抗感を持っている気がします…

着てる人を滅多に見かけないもんなぁ

 

お金持ちが多い?

長期休暇の過ごし方や持ち物、住んでいる場所などから

「お金持ちが多いのでは」

と感じることが多々あります!

これは私立大学だからなのかな…?(年間の学費はめっちゃ高いです!)

 

でも安い居酒屋で安いお酒を飲んでます。

酔えれば良いもんね。

 

騒がしい賑やか!

賑やかなんです!

元気が良すぎてたまに授業中に教授から注意されることも……

(大学生にもなって注意されるのはどうかと思います)

 

でも普段はとても気のいい明朗闊達で愉快な人たちです!

 

まとめ

経営工学徒を内と外からご紹介してみました!

少しは経営工学徒のイメージができたでしょうか?

今回は主観&定性的な話ばかりになってしまいましたね。

いつかまた客観的に、そして定量的に経営工学徒を解き明かしていくことが出来ればと思います。

 

 今回はこの辺でお終いに!それではまた次回!